INFORMATION INFORMATION
情報公開[定款・財務諸表など]

社会福祉法人 雙樹会 さいしゅうじこども園では、現況報告書、計算書類などの開示を求められる書類を【社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム】WAMNETにて開示しています。そちらをご覧ください。(外部リンク)

情報公開[苦情の受付と報告]

社会福祉法人 雙樹会 さいしゅうじこども園では、当こども園の提供する福祉サービスについて、ご利用者さまからのご意見・ご要望に適切に対応するため、こども園に苦情解決責任者、苦情受付担当者を設置し、苦情解決のシステムを整えています。

1 苦情解決のシステムの目的

要望等への適切な対応により、ご利用者さまの理解と満足感を高めることを目的とします。
ご利用者さま個人の権利を擁護するとともに、ご利用者さまが保育サービスを適切に利用することができるよう支援することを目的とします。
ご不満等については、一定のルールにそった方法で円滑・円満な解決に努めることを目的とします。

2 解決するための体制

当園の提供する保育サービスに関するご要望等を解決するために、園に苦情解決責任者、苦情受付担当者を設けています。
  苦情解決責任者/(園長)暉峻 隆渉
  苦情受付担当者/(主幹保育教諭)藤原 安美 ・松本 渚

3 お申し出の方法について

1. 要望等は、園に設置予定のご意見箱にいれていただくか、受付担当者にお申し出いただきます。
2. 解決責任者である当園 園長へ直接、申し出ていただくこともできます。

4 解決の記録と報告

お伺いした要望等は、受付担当者から解決責任者である園長、関係職員へ回覧し、円滑・円満な解決に努め、必要な際は理事会へ報告、協議いたします。

5 解決のための話合い

「苦情解決責任者」は「苦情申出人」と誠意を持って話し合い、解決に努めます。なお、話し合いは次の形で行います。
1. 苦情内容の確認
2. 解決案の提示
3. 話し合いの結果や改善事項などの確認

苦情の報告と対処

皆様からいただいた苦情の内容と、その対処・結果をPDFで掲載いたしますので、 下記ボタンをクリックしてご覧ください。(昨年度の報告)
苦情報告のPDF
令和3年4月現在、苦情の報告はありません。